
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告
11/6(日)、土田公民館まつりが行われました。
なちゅらるクッキングもカフェコーナーを出店しました。
今年で7回目の参加になります。

28 公民館まつり
天気も良く、多くの方でにぎわいました。

<メニュー>
・オーガニックコーヒー
・無農薬紅茶
・穀物コーヒー
・オレンジジュース(無香料・果汁100%)   各100円(税込)

・手作りマクロビオティッククッキー
 (ココア・ナッツ・紅茶)             各100円(税込)


28 クッキー
生徒さんたちが心を込めて焼いた、体にやさしいクッキーです。

子どもたちにも人気で、おかげ様で完売しました。

準備から当日まで、多くの方にご協力いただき、無事に参加することができました。
ありがとうございました。

ゆき
なちゅらるクッキング | コメント(0) | トラックバック(0)
<お知らせ>
土田公民館まつりは11月6日(日)、
まつり用クッキー作りは11月4日(金)【9:00~12:00頃・でき次第終了】です。
参加・ご協力をお願いします。


なちゅらるクッキング11月メニュー

<基礎> 11月11日(金) 10:00~13:00  1,550円
・大豆入り玄米ご飯
・すいとん
・ごま無双

お手当は「大根おろし汁入り玄米スープ」


<応用> 11月18日(金)  9:30~13:00  2,550円
今月はクリスマスメニューです。
・紅茶酵母パン
・レンズ豆とドライトマトのミネストローネ
・じゃがいもと畑のお肉のドフィノワーズ
・れんこんとひじきのバルサミコ酢和え
・豆腐のレアチーズ風ケーキ


*材料の仕入れ状況により、メニューが変更になる場合もあります。
*各回とも遅くても3日前(火曜日)までに、出欠連絡・申し込みをして下さい。
 (なるべく早めにお願いします。)
*時間通り始められるよう、開始15分前までにお越し下さい。
*新しいメンバーも募集中です。

ゆき
なちゅらるクッキング | コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちは。
さわやかな秋晴れが続きますね。

今月の教室での様子をお伝えします。

<基礎> 10月14日(金)
28 10基礎
玄米芋もち / 芋子汁 / 里芋の皮の唐揚げ

「玄米芋もち」
は、玄米と里芋を一緒に炊いて、すりこ木でつぶし、丸めてフライパンで焼いたものです。
しょうがじょうゆを添えていただきます。
玄米も里芋も食べやすく、「早速家で作ってみます!」という方が多かったです。

「芋子汁」は、里芋、しめじ、椎茸、ごぼう、にんじん、こんにゃく、ねぎと具材のたっぷりのしょうゆ仕立てのお汁です。
秋らしい献立となりました。

たくさん里芋を使ったので、皮を利用して「里芋の皮の唐揚げ」を作りました。
お芋の味が濃く、香ばしいカリッとしたおいしいチップスになりました。

◆今月のお手当は「里芋パスタ―」を行ないました。
 打ち身、ねんざ、ガンの方などへの外用手当てです。
28 10手当て1
材料:里芋のすりおろし、しょうがのすりおろし、小麦粉

28 10手当て2
材料を混ぜ合わせ、患部に直接厚く塗りますが、始末のしやすさを考え、紙で包みます。

28 10手当て3
患部にあて、包帯やテープなどで固定します。
4~5時間で取り替えます。芋が毒素を吸い出してくれます。


<応用> 10月21日
28 10応用
玄米ボールの包み焼き / 小豆のポタージュ / 厚揚げとこんにゃくのマリネロースト
/ にんじんサラダ / かぼちゃの豆腐モンブラン

「玄米ボールの包み焼き」
は野菜ジュースで炊いた玄米ご飯にバジルを加え、包んで焼いたものです。
ハロウィンのかぼちゃのランタンのイメージで飾り付けしました。
28 10応用128 10応用2
28 10応用328 10応用4
自由にお顔を付けてもらったので、個性豊かな一品ができました。
みなさんとても楽しそうでした。

「小豆のポタージュ」は小豆、玉ねぎを煮てつぶした、麦味噌仕立てのスープです。
シンプルなのに味わい深いです。

「厚揚げとこんにゃくの甘酒マリネロースト」は、玄米甘酒としょうゆをベースにしたマリネ液に厚揚げとこんにゃくを漬け込み、オーブンで焼きました。
発酵食品である玄米甘酒を使用することで簡単に熟成した深みのある味わいを出すことができます。

「にんじんサラダ」はハロウィンカラーを意識して取り入れました。
にんじん、くるみ、レーズンを梅酢ドレッシングで和えました。

「かぼちゃの豆腐モンブラン」は、きりかぶで出しているナチュラルケーキそのままのレシピです。
お店用なので甘めです。お家用では好みで甘さを控えて下さい。
豆腐クリームを絞る作業が、みなさん難しくも楽しかったようです。
「こういうケーキを食べ慣れたら、生クリームのケーキよりもおいしく感じるようになりました。」
といううれしい声が聞こえてきました。

今月はハロウィンパーティーに使えるメニューをと考えました。
先月のかぼちゃのサラダでもいいですね。
それでは、楽しいハロウィンを

ゆき


なちゅらるクッキング | コメント(0) | トラックバック(0)
お知らせ>
土田公民館まつりは11月6日(日)、
まつり用クッキー作りは11月4日(金)【9:00~12:00頃・でき次第終了】です。
参加・ご協力をお願いします。


なちゅらるクッキング10月メニュー

<基礎> 10月14日(金) 10:00~13:00  1,550円
・芋もち
・芋子汁

お手当は「里芋パスター」


<応用> 10月21日(金)  9:30~13:00  2,550円
・玄米ボールの包み焼き
・小豆のポタージュ
・厚揚げとこんにゃくの甘酒マリネロースト
・にんじんサラダ
・かぼちゃの豆腐モンブラン


*材料の仕入れ状況により、メニューが変更になる場合もあります。
*各回とも遅くても3日前(火曜日)までに、出欠連絡・申し込みをして下さい。
 (なるべく早めにお願いします。)
*時間通り始められるよう、開始15分前までにお越し下さい。
*新しいメンバーも募集中です。

ゆき
なちゅらるクッキング | コメント(0) | トラックバック(0)
こんにちは。
暑さがやわらぎましたが、今度は台風が心配ですね。

今月の教室での様子をお伝えします。

<基礎> 9/9(金)
28 9 基礎
玄米ご飯いろいろ / かぼちゃとわかめの味噌汁 / 麩饅頭

「玄米ご飯いろいろ」
は、同じ玄米の炊き方を変えたご飯3種です。手前から時計回りに、「土鍋」、「圧力鍋」、「電気炊飯器」です。
土鍋はさらっと軽い食感、圧力鍋はふっくらもちもち、電気炊飯器はふわっとあっさりしています。同時に並べて比べてみると、色や食感、風味の違いがはっきり分かります。
生徒さんには圧力鍋が1番人気で、「甘くてもっちりが好き」という方が多かったです。(私もそうですが・・・)

「かぼちゃとわかめの味噌汁」は昆布・椎茸の合わせだしと、豆味噌・麦味噌です。
淡路島に行ったお土産の生わかめをたっぷりと使い、かぼちゃの甘みとよく合っておいしいお味噌汁になりました。
味噌をすっておくことがポイントです。
だしに使用した昆布と椎茸は醤油で煮て佃煮にしました。

「麩饅頭」は、三綺羅の葉が手に入ったので、生地を包んで蒸しました。今までは、緑色を残すため、蒸したお饅頭を生の葉で包んでいましたが、包んで蒸した方が香りがよく移って風味がよいと聞いたからです。
小豆餡には米あめを使用し、ほんのり甘くて香りのよいもちもちの麩饅頭になりました。

♦今月のお手当は、「玄米ご飯」を行ないました。
28 9 手当て
1番基本となるお手当です。全ての命のもとをオールマイティに持つのが玄米ご飯です。
白米との違いは栄養素や食物繊維が多いという以前に、「命がある」ということです。
水に漬けると白米は腐ってしまいますが、玄米は芽が出ます。
その生きているエネルギーをそのまま身体に取り入れることで私たちは元気になるのです。

一口ずつ口に入れ、10回・30回・100回それぞれかんで飲みこんでもらいました。
もちろん100回かんだご飯は1番甘くておいしいということを実感してもらえたと思います。

・米食中心にすること。
・玄米のおいしい炊き方を見つけること。
・よくかんで食べること。


これが大切なことかなと思います。

ちなみに、ニキビに貼ると、毒素を吸ってくれて治りが早いですよ。


<応用> 9/16(金)
28 9 応用
玄米トマトご飯 / ひえフィッシュフライ / 豆乳味噌スープ /
かぼちゃとナッツのサラダ / バジルのパウンドケーキ

「玄米トマトご飯」
は、玄米ご飯の上に、トマトソースをかけ、オリーブオイルでソテーしたなすとピーマンを並べたものです。
夏野菜を使ってしまいましたが、煮込んだり焼いたりして少し陽性寄りになっていますので、夏の名残を楽しんで下さい。
昔、美術館のカフェで食べておいしかったので、自己流にアレンジしてずっと作っています。教室では初めて出しました。

「豆乳味噌スープ」は、昆布・椎茸だしと豆乳が半々で、麦味噌を使用しています。マイルドな洋風味噌汁です。
高野豆腐、椎茸、昆布を入れ、オクラを散らしました。
「やさしい味~」とこちらも好評でした。

「ひえフィッシュフライ」は炊いたひえをのりに伸ばし付けて、魚の切り身風に切り、天然酵母パン粉を付けて揚げたものです。
雑穀のひえはなぜか魚介の味がするので、コロッケなどにするとメインのおかずになります。
生徒さんにも大人気でした。お弁当にもおすすめです。
自家製の塩柚子と豆腐マヨネーズ、生野菜を添えました。

「かぼちゃとナッツのサラダ」は、蒸し煮したかぼちゃをつぶし、くるみ、カシューナッツ、紫玉ねぎを加え、豆腐マヨネーズ、カレー粉で和えました。
カレー風味がとても好評でした。
炒ったかぼちゃの種もいただきました。

「バジルのパウンドケーキ」は、生のバジルの葉をたっぷり入れて、アーモンドスライスを散らして焼きました。
さわやかな香りのふわふわでおいしいケーキができました。


どれも入手しやすい材料で作れますので、ぜひご家庭でも作ってみてくださいね。

ゆき
なちゅらるクッキング | コメント(0) | トラックバック(0)
« Prev | HOME | Next »

